ABOUT

兎一。


兎一。 (♀) O型
首都圏近辺在住。

生粋の体育会系運動バカ。でもキモヲタヒキーというわけのわからない属性のもちぬし。自称チャラい系インストラクターとしてもマイク片手に躍り狂う日々。ブログは日常とか、げーむとか、仕事とかごった煮日記をだらだらと展開中…。

 RECENT ENTRIES

 RECENT COMMENTS

 CATEGORY

 LINK

 BACK NUMBER

poupeegirl,

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

 ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

--/--/-- --:--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005/04/13 00:34  フリーイントラのメリットとデメリット。



 サテサテ、引き続きメリットとデメリットの話ですが、今回はフリーインストラクターバージョンデス!



フリーのインストラクターの最大の魅力!!ソレは時間の余裕でしょうねぇ…v



前回は述べませんでしたが、フリーインストラクターのレッスンフィー(一本分のレッスンに対するお給料)は大体3000円~5000円!!!

レッスンはモノにもよりますが、一時間レッスンが大多数なので、時給3000円以上ですYO!!

(…それに比べて社員はいくらレッスンをもっても給料かわりまセン…/泣)



指導年数や、集客数によっても多少前後しますが、大体相場はそんなもんだと思います。

今現在、ワタシがこの値段でフリーのインストラクターさんたちと契約を結んでるので間違いありません!!w



…よく、歌詞やドラマ等の台詞でも出てきますが、仕事をしても、サボってても給料は変わらない…というのがよく出てきますが、



頑張れば頑張っただけ(レッスンを持てばもつだけ)お金がもらえる!というのはすごく魅力ですよね!モチベーションも上がるっちゅーモンです!!



あとは、時間に余裕があれば、他のインストラクターさんのレッスンに色々出れたり、出たいセミナー等にも参加できたり、

学びたければいくらでも学べます。イコール引き出し(ネタ)の多いインストラクターにもなれます!!



個人的なメリットとしては、祝日等をつかって旅行にも行けるし!大好きなエアロにも専念できるし!なにより自由だし!!!………ROのレベル上げの時間もとれるし………

(解る人だけわかってくださぃ…)



…とあらら、書き出してみると思ったより少ないメリット………;

それでもワタシの気はそんなに変わりませんケドネ!!!ヽ(`Д´)ノ



 さて、そして一番気になるデメリットです。




Read More »

スポンサーサイト

2005/04/12 23:16  社員イントラのメリットデメリット。



 さて、今日は昨日に引き続き、社員インストラクターのメリットとデメリットについてちょっとかんがえましょうかね。。。





 まず社員インストラクターのメリット。今現在身を置いてる分、嫌なトコばかり目だつケド、

実際はそうでも無いコトも肝に銘じておけぇ~…!ワタシ!!

(自分に言いきかせつつ。。。)



 社員インストラクターの一番の魅力。それはやっぱり安定した収入!!



一会社に属する会社員だから、月々の基本給、ソレとウチの会社の場合には年3回夏、冬、春のボーナスがあります。

(スズメの涙ほどですが………)



それに前回にも少し触れた様に、日本国民である以上必ず払わなければならない税金等の支払いも給与天引きで全てやってもらえる…。



コレがやっぱり一番の魅力でしょうね。。。



それと後は充実した(?)育成、セミナーの無料受講。



通常の指導業務、つまり水泳指導やジム指導なんかは

バイト同様、クラブ内で研修を受ければそのまま現場に入れます。



でもエアロビクスやアクアビクスなんかはそうは行かないんです。



やっぱり専門的な知識、あとは色々な技術等を身につけないとお客様の前には立てません。



普通、一般の人がエアロビクスのインストラクターを目指す場合はどこかのフィットネス団体が主催する『インストラクター養成コース』に入らなければならないのですが、



大体その養成コース3ヶ月~6ヶ月の講習を受けるのに20~30万円くらいの費用がかかります。

その前にその養成コースに入るためのオーディションを受けるためにもまた別に2~5千円かかったりと、結構な額が必要となります。



でも、社員インストラクターの場合は、会社が主催している養成コースなら、無料で受けるコトができるのです。

(…もちろんオーディションは受けますが;まぁ、知識云々の前に適正やある程度の才能が無ければどうしようもないのでw)



晴れて養成を卒業した後もこの業界、常に情報は変化しますし、新しいプログラムを覚える為に常にセミナー等での勉強が必要になります。



そういったセミナーの参加も無料で!参加できたりしちゃうのです。

(自社主催のセミナーに限りますが…;)



…といった様に何かとお金がかかるインストラクター業がすべて会社のお金でできちゃう!

というのも社員インストラクターの魅力でしょうねぇ…v


Read More »

2005/04/11 23:35  社員イントラとフリーのイントラ。



 あぃー。第二回目です。何書きましょ。



 どれだけの人がココを見てくれてるかわかりまセンが、

イントラについて、なんかよくわからんーっていう方の為に一応インストラクターについて説明をば。。。



 

 まず、私が今現在生業にしているのは社員インストラクター。

フィットネスクラブを運営する株式会社の社員として所属して、全国各地の店舗に配属させられ、

長時間営業しているのでシフト制ではありますが、所定内労働時間内クラブに拘束され、常に配属先のクラブで仕事しています。



仕事は色々ありますね。プール監視やフィットネスジム指導、それに泳法レッスンが主なんだけども、

それ以外に適正によってスタジオ(エアロビクスダンス)指導やダイビングインストラクター、

ダイエット担当をするコトもありますし、子供の体操やお年寄りのリハビリを専門にしてる社員のイントラもいます。



それ以外にも、もちろんクラブ運営関係の事務処理、イベントの企画、運営、決済やら、アシスタント(アルバイト)の育成に館内の掃除やトレーニング器具のメンテナンスなどもします。



 基本的な部分からフィットネスクラブの運営から指導、そのた雑務を全てこなす。コレが社員インストラクターです。

もちろん一会社の社員であるわけですから、本社からの辞令で移動もありますし、昇格、降格等もします。



…結構知られて無いコト多いんデスヨ(泣)『先生はレッスン以外は何をしてるの~?』みたいな。。。

フツーのサラリーマン、OLのように机にかじりついて年度予算やら決済やら書類仕事もたくさんあるっちゅーのヽ(`Д´)ノ

(…むしろ勤務中は接客に追われデスクワークが思うように進まず営業終了後、朝まで事務処理とか結構ザラ…(泣き))





 その社員インストラクターとは別に会社に属せず、色々なフィットネス会社を渡り歩く(?)のがフリーのインストラクターです。






Read More »

| HOME |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。