ABOUT

兎一。


兎一。 (♀) O型
首都圏近辺在住。

生粋の体育会系運動バカ。でもキモヲタヒキーというわけのわからない属性のもちぬし。自称チャラい系インストラクターとしてもマイク片手に躍り狂う日々。ブログは日常とか、げーむとか、仕事とかごった煮日記をだらだらと展開中…。

 RECENT ENTRIES

 RECENT COMMENTS

 CATEGORY

 LINK

 BACK NUMBER

poupeegirl,

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

 ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

--/--/-- --:--  スポンサーサイト



2005/04/30 05:58  GWなんてっっ!!!



ちまたでは10連休とからしいですねー…。



ワタシは9連勤とかですけどねー…。公休すらどっかいきましたねー…。



マジアホかと!電車のなかの浮かれたカップルとか家族見ると本気で殴り倒したくなる今日この頃。



皆様はいかがオスゴシデスカー?





つーことで、今日はお休みなハズなのですが、フリーのイントラさんが勝手に海外とか行きやがった上に

わざわざ浮かれたこの時期に代行を受けてくださる人なんて居るわけも無く、私が借り出されるハメになりました。。。



上級エアロビクスとかマジできるかっっヽ(`Д´)ノ



…でもこれも今後の修行と思って頑張ってレッスンしてきます。。。





がんばれ…がんばれあたし。。。



あと2ヶ月で60連休とかだよっっ!!トカ不毛に自分を励ましながら今日もがんばってきます…



il||li _| ̄|○ il||li



2005/04/28 01:00  ごほうこくぅ~!!!







辞表だしましたっっっ!!!





いえぃっっヽ(`Д´)ノ



一応所属長には受理されましたので、

今後、エリア総括、本社部長、常務、専務、社長からGOサインが出れば

見事退職決定ですヽ(´ー`)ノいやっほぅ。



ながかった………長かったよ………。



会社を辞めたい、と思い始めてからココまで、多分一年近くかかったんじゃないかなぁ…。



それまでの期間をこれも全て修行だ……!!と自分に言い聞かせながら、頑張って来たコトがココに今、実をむすびましたっっ!!!



がんばった!あたしっ!!おめでとう!!あたしっっっヽ(`Д´)ノ



とはいったものの、退職自体は6月末になると思われます。

それまでは某フィットネスクラブ会社の為に手を抜くこと無く、



全力で走り抜きたいとおもいます…!!





とりあえず、今日はご報告まで~…。





プチ日記:そういえば今日は私のバースデー…誰か祝ってil||li _| ̄|○ il||li


2005/04/20 17:44  きょうも休日出勤。



 ウチのクラブにはエアロのできる社員は私しか居ません。



他の同業他社はわからんけど、だいたいウチの会社のフィットネスクラブでの社員振り分けは、



水泳メインのイントラ、ダイビングメインのイントラ(コレは両方兼ねてるトコも多し。)エアロビクスのイントラ、その他クラブの営業種目に合わせて、(スカッシュー…とか、スピニングー…とか。。。)

スペシャリストというか、何かヒトツの種目をメインで担当してるインストラクターが一人づつ居る。ってゆーのが多いとおもう。



ちなみにウチの会社の場合、水泳は基本なので、全員が教えられます。



その他にもまぁ、クラブによってまちまちだけど、需要に応じて皆いくつかレッスンできる種目を身につけてます。



しかっし!!ウチのクラブにはエアロビクスのできる社員は私一人。

フリーのインストラクターがどうしても代行が見つからなかった場合は、必然的に白羽の矢はワタシに来る。



そりゃーもう休みでもなんでもねっっ



つーことで、本日もげっそり…元気に(w)休日出勤!!

いやっほいヽ(´ー`)ノ





ちなみにウチの社員インストラクターの配置は、



チーフインストラクター(イントラのボス)が全体の管理とダイビング担当。



その下にワタシ。(4年目)(本当はチーフの下にはアシスタントチーフが居る。ウチには居ない/泣)

エアロビクス担当(メイン)あとはダイエットプログラム担当総括。水泳担当。



2年目社員(ちなみにワタシより年上…)

軽運動の指導とやっと水泳指導ができるようになった…。



新入社員(まだ指導はできない。つか雑用?)



の4人で動いております。



おかしいYO!!業務の割り振りおかしいYO!メイン担当3つってなんだYO!!!ヽ(`Д´)ノ





………つーか、ホントにやめられんのか!?ワタシ。。。il||li _| ̄|○ il||li


2005/04/17 23:44  ごほうこく。



 家族とやりあいました、まる。



いや、ホントに(笑)



食事をご馳走する。という名目で父親の仕事帰り実家の駅の近くのしゃぶしゃぶ屋で待ち合わせをして

珍しく家族団らん…と思い込んでる父。何時話を持ち出すかハラハラ…では無くニヤニヤする母(泣)



久々の家族での食事に乾杯をし、まずはビールをジョッキ半分…

特上のしゃぶ肉を2~3枚胃の中に収め、空腹を軽く落ち着かせたところで本題突入。




Read More »

2005/04/14 14:53  実家寄生虫…もとい帰省中



 はい。珍しくヒマヒマな兎一です。こんにちはー。



只今実家に帰省してます。理由は退職の報告および了解を得る為です。



一応ワタシだって成人した一人の大人ですから、別に会社を辞めるのに親の承諾なんて必要ないんだけど、

現在一人暮らし中のワタクシが一時期無収入の身になるわけだからこのまま自活していけるワケも無く、むざむざ一時実家に出戻る形になるワケで…(汗)



これから少なからず親に迷惑かけてしまう身としてはちゃんと、会社を辞めたい理由、

今後どうして行きたいかをしっかり話した上で納得してもらってから辞めるのがスジってもんかなぁ…と。



 会社には、珍しく嘘をついて強引に2日間連休を頂きましたw

退職の話をしに実家へ…等とは言えないので遠方での友人の結婚式へどうしても出席したいので………!!とw



本来こんな理由で休暇は認められないんだけど(汗)現在ちょうどクラブの方が一週間の施設整備点検で休館日になってたので目出度く了承されましたっv

(それでもかなり強引だったけど………;)



…それくらい今回のワタシの決意は固いっっ!!てコト!!!





 そんなこんなで、



実家に帰ってきたものの、昨日は深夜に実家に戻ったので、ついた頃には父は就寝後。

母と二人で軽く語って終了しました。。。w



朝は朝で起きたら誰も居なくて(涙)、結局PCの前に座ってパコパコ日記打ち込んでますw

多分、今日の夜が佳境じゃないかなぁ………w



とりあえずはゆっくりテレビ見たり、飼い犬と戯れたりして普段過ごせないゆっくりとした時間をすごそうかと思ってます♪



 ROは早くレベルは上げたいけど、どうしても自分の部屋(普段住んでるほう…)の回線に比べて重い為、

どうもやる気にならなくて結局放置状態です。。。(泣)





 あ、それとイントラネタとは全く関係の無いブログですが、二つほどリンクを追加してみましたv

この調子でリンク、増やしていきたいなぁ………v



ワタシの知り合いで、ブログ運営されてる方っ!覚悟っっっ!!


2005/04/13 00:34  フリーイントラのメリットとデメリット。



 サテサテ、引き続きメリットとデメリットの話ですが、今回はフリーインストラクターバージョンデス!



フリーのインストラクターの最大の魅力!!ソレは時間の余裕でしょうねぇ…v



前回は述べませんでしたが、フリーインストラクターのレッスンフィー(一本分のレッスンに対するお給料)は大体3000円~5000円!!!

レッスンはモノにもよりますが、一時間レッスンが大多数なので、時給3000円以上ですYO!!

(…それに比べて社員はいくらレッスンをもっても給料かわりまセン…/泣)



指導年数や、集客数によっても多少前後しますが、大体相場はそんなもんだと思います。

今現在、ワタシがこの値段でフリーのインストラクターさんたちと契約を結んでるので間違いありません!!w



…よく、歌詞やドラマ等の台詞でも出てきますが、仕事をしても、サボってても給料は変わらない…というのがよく出てきますが、



頑張れば頑張っただけ(レッスンを持てばもつだけ)お金がもらえる!というのはすごく魅力ですよね!モチベーションも上がるっちゅーモンです!!



あとは、時間に余裕があれば、他のインストラクターさんのレッスンに色々出れたり、出たいセミナー等にも参加できたり、

学びたければいくらでも学べます。イコール引き出し(ネタ)の多いインストラクターにもなれます!!



個人的なメリットとしては、祝日等をつかって旅行にも行けるし!大好きなエアロにも専念できるし!なにより自由だし!!!………ROのレベル上げの時間もとれるし………

(解る人だけわかってくださぃ…)



…とあらら、書き出してみると思ったより少ないメリット………;

それでもワタシの気はそんなに変わりませんケドネ!!!ヽ(`Д´)ノ



 さて、そして一番気になるデメリットです。




Read More »

2005/04/12 23:16  社員イントラのメリットデメリット。



 さて、今日は昨日に引き続き、社員インストラクターのメリットとデメリットについてちょっとかんがえましょうかね。。。





 まず社員インストラクターのメリット。今現在身を置いてる分、嫌なトコばかり目だつケド、

実際はそうでも無いコトも肝に銘じておけぇ~…!ワタシ!!

(自分に言いきかせつつ。。。)



 社員インストラクターの一番の魅力。それはやっぱり安定した収入!!



一会社に属する会社員だから、月々の基本給、ソレとウチの会社の場合には年3回夏、冬、春のボーナスがあります。

(スズメの涙ほどですが………)



それに前回にも少し触れた様に、日本国民である以上必ず払わなければならない税金等の支払いも給与天引きで全てやってもらえる…。



コレがやっぱり一番の魅力でしょうね。。。



それと後は充実した(?)育成、セミナーの無料受講。



通常の指導業務、つまり水泳指導やジム指導なんかは

バイト同様、クラブ内で研修を受ければそのまま現場に入れます。



でもエアロビクスやアクアビクスなんかはそうは行かないんです。



やっぱり専門的な知識、あとは色々な技術等を身につけないとお客様の前には立てません。



普通、一般の人がエアロビクスのインストラクターを目指す場合はどこかのフィットネス団体が主催する『インストラクター養成コース』に入らなければならないのですが、



大体その養成コース3ヶ月~6ヶ月の講習を受けるのに20~30万円くらいの費用がかかります。

その前にその養成コースに入るためのオーディションを受けるためにもまた別に2~5千円かかったりと、結構な額が必要となります。



でも、社員インストラクターの場合は、会社が主催している養成コースなら、無料で受けるコトができるのです。

(…もちろんオーディションは受けますが;まぁ、知識云々の前に適正やある程度の才能が無ければどうしようもないのでw)



晴れて養成を卒業した後もこの業界、常に情報は変化しますし、新しいプログラムを覚える為に常にセミナー等での勉強が必要になります。



そういったセミナーの参加も無料で!参加できたりしちゃうのです。

(自社主催のセミナーに限りますが…;)



…といった様に何かとお金がかかるインストラクター業がすべて会社のお金でできちゃう!

というのも社員インストラクターの魅力でしょうねぇ…v


Read More »

2005/04/11 23:35  社員イントラとフリーのイントラ。



 あぃー。第二回目です。何書きましょ。



 どれだけの人がココを見てくれてるかわかりまセンが、

イントラについて、なんかよくわからんーっていう方の為に一応インストラクターについて説明をば。。。



 

 まず、私が今現在生業にしているのは社員インストラクター。

フィットネスクラブを運営する株式会社の社員として所属して、全国各地の店舗に配属させられ、

長時間営業しているのでシフト制ではありますが、所定内労働時間内クラブに拘束され、常に配属先のクラブで仕事しています。



仕事は色々ありますね。プール監視やフィットネスジム指導、それに泳法レッスンが主なんだけども、

それ以外に適正によってスタジオ(エアロビクスダンス)指導やダイビングインストラクター、

ダイエット担当をするコトもありますし、子供の体操やお年寄りのリハビリを専門にしてる社員のイントラもいます。



それ以外にも、もちろんクラブ運営関係の事務処理、イベントの企画、運営、決済やら、アシスタント(アルバイト)の育成に館内の掃除やトレーニング器具のメンテナンスなどもします。



 基本的な部分からフィットネスクラブの運営から指導、そのた雑務を全てこなす。コレが社員インストラクターです。

もちろん一会社の社員であるわけですから、本社からの辞令で移動もありますし、昇格、降格等もします。



…結構知られて無いコト多いんデスヨ(泣)『先生はレッスン以外は何をしてるの~?』みたいな。。。

フツーのサラリーマン、OLのように机にかじりついて年度予算やら決済やら書類仕事もたくさんあるっちゅーのヽ(`Д´)ノ

(…むしろ勤務中は接客に追われデスクワークが思うように進まず営業終了後、朝まで事務処理とか結構ザラ…(泣き))





 その社員インストラクターとは別に会社に属せず、色々なフィットネス会社を渡り歩く(?)のがフリーのインストラクターです。






Read More »

2005/04/10 22:13  とりあえず。。。



はてさて、

本日よりブログとやらをつけてみることになりました、兎一(といち)と申します。



平凡な女子短大を卒業し、某有名(?)フィットネスクラブに入社して丸3年。

はじめはアルバイトと共にプール監視やジム指導から始まり、

プールレッスンにスタジオレッスンに事務処理、雑務、果てはクラブ内の掃除に追われ、

ふっと気づけば仕事漬けの毎日。



いつの間にか周りを見渡せば、彼氏には見放され学生時代の友達には連絡つかず。

鏡を覗き込めばプールの塩素でゴワゴワになった髪の毛にスッピンの疲れた顔…。



こんなんじゃだめだっっ!!ヽ(`Д´)ノ



誰に何を言われようがコレは私の人生っ!

楽しくなくっちゃ生きてる意味がないっ!!楽しむためなら努力もするさっっ!

…つーことで転職しますっっ!!!



目指すはフリーのインストラクター!

大好きなエアロビクスと持ち前のはっちゃけた性格を武器に、

『会社』という枠を飛び出してフィットネス業界という大海原へ飛び出します!!!



………その前に早く辞表、ださなきゃなぁ…il||li _| ̄|○ il||li



そんな兎一のつれづれ日記へようこそ!!(笑


| HOME |


 BLOG TOP 


