ABOUT

兎一。


兎一。 (♀) O型
首都圏近辺在住。

生粋の体育会系運動バカ。でもキモヲタヒキーというわけのわからない属性のもちぬし。自称チャラい系インストラクターとしてもマイク片手に躍り狂う日々。ブログは日常とか、げーむとか、仕事とかごった煮日記をだらだらと展開中…。

 RECENT ENTRIES

 RECENT COMMENTS

 CATEGORY

 LINK

 BACK NUMBER

poupeegirl,

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

 ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

--/--/-- --:--  スポンサーサイト



2006/02/14 00:14  まぁ、イチオウね。



 例の日…ということで、まぁ作ってみましたよ(笑)

今年はザッハトルテvや、自分が食べたかっただけです。。。(´・ω・`)



でもアタシ、どー…っしてもチョコレートとジャムって合わない気がして………。

コレは人それぞれなんだと思うんだけど…ってコトで、アタシ流ザッハトルテというか、ザッハトルテもどきを。。。



 生地はこってり真っ黒にしたかったから、ココアは使わずチョコのみで。

んで、チョコは製菓用のカカオ75%のモノを買ってきた割には結構甘かったので、砂糖は粉の半分の量で…。

後はテキトー(笑)にチョコレートケーキを作る要領で焼き上げましたwww

真ん中に挟むクリームは映えるようにフレッシュ生クリームをちょっと厚めにサンドして、

最後にザッハトルテの要!!ザッハグラズュールですよ!!!

これ、実はよくわからんくて(笑)色々ネットで調べて見たんですが、チョコをそのままコーティングするのと、水、砂糖を加えてキャラメリゼっぽいチョコを作ってソレをかけるのと…。

どっちが正解なのかはちょっと良くわからないけど、色々有名ドコロの写真を見ると、砂糖っぽい光沢はなさそうだし………っつーかアタシがキャラメリゼ系もあんまり好かないので却下!!(だって歯にくっつくじゃない…?)

多分、本物のザッハトルテは、チョコを溶かしてそれを大理石で練ってわざと結晶化を起こす~みたいなカンジらしいので、それをカンタンにするために砂糖で結晶つくるのかしら………?ムム…謎。

まぁアタシの場合そんなめんどいコトもやってられんので、チョコを溶かしてそのままだーっとかけましたwうーん…いつものコトながらおおざっぱだ………orz

でもいいんだ…今年は(も?)本命も居ないし……自分が食べたいだけだし………!!(ガクリ…



つーコトで、出来上がりはこんなカンジv(ちょっとボケてるー…/泣)







うーん、フツー。。。orz

なんかかわゆくデコレーションとかすればよかったんだけど見た目だけでも本格派っヽ(`Д´*)ノ

と思ったのでシンプルに…。黒々テカテカ。




卵5個使用の直径22cmの分量で作ったので、直系15cm型で2個できました~。

ので、ヒトツはパパン(…という名目でアタシが。)もうヒトツはいつもツルんでる地元の友人4人(アタシ含む…)で美味しく頂きました。わっはっは。

でもパパン…、一目ケーキを見て『でっかいチョコパイ』という反応はやめてくれ(泣)

でもたしかに今写真で見ても、そう見えなくもない…orz


<< ヒサビサ~v | HOME | とめててゴメン…orz >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


