ABOUT

兎一。


兎一。 (♀) O型
首都圏近辺在住。

生粋の体育会系運動バカ。でもキモヲタヒキーというわけのわからない属性のもちぬし。自称チャラい系インストラクターとしてもマイク片手に躍り狂う日々。ブログは日常とか、げーむとか、仕事とかごった煮日記をだらだらと展開中…。

 RECENT ENTRIES

 RECENT COMMENTS

 CATEGORY

 LINK

 BACK NUMBER

poupeegirl,

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

 ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

--/--/-- --:--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005/04/13 00:34  フリーイントラのメリットとデメリット。



 サテサテ、引き続きメリットとデメリットの話ですが、今回はフリーインストラクターバージョンデス!



フリーのインストラクターの最大の魅力!!ソレは時間の余裕でしょうねぇ…v



前回は述べませんでしたが、フリーインストラクターのレッスンフィー(一本分のレッスンに対するお給料)は大体3000円~5000円!!!

レッスンはモノにもよりますが、一時間レッスンが大多数なので、時給3000円以上ですYO!!

(…それに比べて社員はいくらレッスンをもっても給料かわりまセン…/泣)



指導年数や、集客数によっても多少前後しますが、大体相場はそんなもんだと思います。

今現在、ワタシがこの値段でフリーのインストラクターさんたちと契約を結んでるので間違いありません!!w



…よく、歌詞やドラマ等の台詞でも出てきますが、仕事をしても、サボってても給料は変わらない…というのがよく出てきますが、



頑張れば頑張っただけ(レッスンを持てばもつだけ)お金がもらえる!というのはすごく魅力ですよね!モチベーションも上がるっちゅーモンです!!



あとは、時間に余裕があれば、他のインストラクターさんのレッスンに色々出れたり、出たいセミナー等にも参加できたり、

学びたければいくらでも学べます。イコール引き出し(ネタ)の多いインストラクターにもなれます!!



個人的なメリットとしては、祝日等をつかって旅行にも行けるし!大好きなエアロにも専念できるし!なにより自由だし!!!………ROのレベル上げの時間もとれるし………

(解る人だけわかってくださぃ…)



…とあらら、書き出してみると思ったより少ないメリット………;

それでもワタシの気はそんなに変わりませんケドネ!!!ヽ(`Д´)ノ



 さて、そして一番気になるデメリットです。




フリーのインストラクターは、前にも書いたとおり、ほぼ、自営業みたいなモンです。



会社が医療保険や年金等国税のコトをやってくれるわけではないので、そういう面倒なことを全て自分でやらなければなりません。



それからセミナー毎に5000円~それ以上のお金を払わなければならないし、

やはり、フィットネスクラブに雇われてレッスンをしているわけですから、集客が少なければすぐ切られますし、

半期に一度の査定では社員のインストラクターさんにあれこれ言われたり、フィーの上げ下げの話をされたりと、結構シビアです。



つまり良いインストラクターは大歓迎、でも使えねぇイントラはいらねぇよ…と。



それに、メンバーさんの目も社員インストラクターに比べて厳しいところが殆どなので、ある意味言われたい放題です。

特にウチのクラブは客の質が悪く、インストラクターにも敬遠されがちなクラブなのですが、

サウナやロッカールームではメンバーがインストラクターをやれ、『動きが汚い』やら『キューイングがおそくてわかりずらい』やら…

お前は養成の先生かヽ(`Д´)ノと。。。il||li _| ̄|○ il||li



それでメンバーに嫌われてスタッフでは無くメンバーに、クラブを追い出されるインストラクターを何人目にしてきたか………(涙)

その点、社員インストラクターは常時クラブに居るのでメンバーと顔を合わす機会も多い分情が移るのか、暖かい目で見守ってもらえるパターンが多いみたい…

(…ワタシは例外でしたがね。。。/涙)



あと、最大の難点!が、怪我や病気等で長期レッスンができなくなってしまうと、収入がゼロに!!!

会社員の様に会社が何を保障してくれるというわけでもないので、商売道具は身体一つ。ソレが壊れてしまえば商売上がったり…。

ソレが一番インストラクターの怖い面ではあります。。。



結構フリーの方でも、エアロのイントラ一本ではなく、副業をしていたり、逆にOLの片手間にインストラクターをしている…なんていう人も居るみたい。。。





 あとコレはメリットともデメリットとも言いがたいのでどちらというワケでもないのですが、

先日、某掲示板にて、社員イントラとフリーイントラについてご相談をもちかけたら、



『「業務委託」という言葉をきちんと捉えないと、ただのパートタイマーに陥ってしまう可能性もあります。』



というアドバイスを受けました。そうだよなぁ…。とただうなづくばかり!



ただ時間が自由でパートやアルバイトのようにレッスンをしてるだけではそれだけで終わってしまう。

日々上を志して色々挑戦し続けてこそ、真の『インストラクター』だなぁ!!

改めて、インストラクターという仕事の奥深さ、というか、難しさ、というかを再確認した次第であります。。。

<< 実家寄生虫…もとい帰省中 | HOME | 社員イントラのメリットデメリット。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。