ABOUT

兎一。


兎一。 (♀) O型
首都圏近辺在住。

生粋の体育会系運動バカ。でもキモヲタヒキーというわけのわからない属性のもちぬし。自称チャラい系インストラクターとしてもマイク片手に躍り狂う日々。ブログは日常とか、げーむとか、仕事とかごった煮日記をだらだらと展開中…。

 RECENT ENTRIES

 RECENT COMMENTS

 CATEGORY

 LINK

 BACK NUMBER

poupeegirl,

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

 ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

--/--/-- --:--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005/04/12 23:16  社員イントラのメリットデメリット。



 さて、今日は昨日に引き続き、社員インストラクターのメリットとデメリットについてちょっとかんがえましょうかね。。。





 まず社員インストラクターのメリット。今現在身を置いてる分、嫌なトコばかり目だつケド、

実際はそうでも無いコトも肝に銘じておけぇ~…!ワタシ!!

(自分に言いきかせつつ。。。)



 社員インストラクターの一番の魅力。それはやっぱり安定した収入!!



一会社に属する会社員だから、月々の基本給、ソレとウチの会社の場合には年3回夏、冬、春のボーナスがあります。

(スズメの涙ほどですが………)



それに前回にも少し触れた様に、日本国民である以上必ず払わなければならない税金等の支払いも給与天引きで全てやってもらえる…。



コレがやっぱり一番の魅力でしょうね。。。



それと後は充実した(?)育成、セミナーの無料受講。



通常の指導業務、つまり水泳指導やジム指導なんかは

バイト同様、クラブ内で研修を受ければそのまま現場に入れます。



でもエアロビクスやアクアビクスなんかはそうは行かないんです。



やっぱり専門的な知識、あとは色々な技術等を身につけないとお客様の前には立てません。



普通、一般の人がエアロビクスのインストラクターを目指す場合はどこかのフィットネス団体が主催する『インストラクター養成コース』に入らなければならないのですが、



大体その養成コース3ヶ月~6ヶ月の講習を受けるのに20~30万円くらいの費用がかかります。

その前にその養成コースに入るためのオーディションを受けるためにもまた別に2~5千円かかったりと、結構な額が必要となります。



でも、社員インストラクターの場合は、会社が主催している養成コースなら、無料で受けるコトができるのです。

(…もちろんオーディションは受けますが;まぁ、知識云々の前に適正やある程度の才能が無ければどうしようもないのでw)



晴れて養成を卒業した後もこの業界、常に情報は変化しますし、新しいプログラムを覚える為に常にセミナー等での勉強が必要になります。



そういったセミナーの参加も無料で!参加できたりしちゃうのです。

(自社主催のセミナーに限りますが…;)



…といった様に何かとお金がかかるインストラクター業がすべて会社のお金でできちゃう!

というのも社員インストラクターの魅力でしょうねぇ…v




 そして逆にデメリットとしては、口癖の様に言いますが一日中クラブに居るのでホントに時間がない!!!



返せば、メリット点で述べた無料で参加できるセミナーも、自分が学びたい!と思っても、

所属長(クラブの長…)がクラブ、又はその所属するスタッフに必要だ!と思わない限りはなかなか参加が難しい状態です。。。



学びたいコトはたくさんあるのに、時間がなくて学べない…これほど辛いコトはありません(泣)

(…コレも甘えている!といわれてしまえばそれまでですが。。。)



それと、やはり知識(ネタ)命のインストラクターですから、自分の仕事にかかりっきりになってしまうと

なかなか人のレッスンを見る機会が無く(フリーインストラクターの査定とかじゃなければ…)

どうしてもだんだんマンネリ化したレッスンになりがちなのも社員インストラクターに多く見られる傾向だとワタシは思います。



なにより、エアロビクスだけにかまけてる訳にもいかないので、どんなに好きでも、

『片手間』なレッスンになりがちなのです。。。





…そんなこんなで大まかに今現在ワタシが感じている社員インストラクターのメリットとデメリットでした。



今回は長くなりそうだったので、ココまで。



次回は逆にフリーインストラクターのメリットとデメリットを私なりに考察して(自分に言い聞かせ…)いきたいと思います!!





プチ日記:今日は仲の良いアルバイトの子の一人に自分の悩みと同時に軽く、もしかしたら…と

      今後のコトを話して見ました。

       信頼してるけど、まだ、誰にも言うなよぉぉぉぉぉ~~~(汗)

<< フリーイントラのメリットとデメリット。 | HOME | 社員イントラとフリーのイントラ。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。