ABOUT

兎一。


兎一。 (♀) O型
首都圏近辺在住。

生粋の体育会系運動バカ。でもキモヲタヒキーというわけのわからない属性のもちぬし。自称チャラい系インストラクターとしてもマイク片手に躍り狂う日々。ブログは日常とか、げーむとか、仕事とかごった煮日記をだらだらと展開中…。

 RECENT ENTRIES

 RECENT COMMENTS

 CATEGORY

 LINK

 BACK NUMBER

poupeegirl,

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

 ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

--/--/-- --:--  スポンサーサイト



2005/04/11 23:35  社員イントラとフリーのイントラ。



 あぃー。第二回目です。何書きましょ。



 どれだけの人がココを見てくれてるかわかりまセンが、

イントラについて、なんかよくわからんーっていう方の為に一応インストラクターについて説明をば。。。



 

 まず、私が今現在生業にしているのは社員インストラクター。

フィットネスクラブを運営する株式会社の社員として所属して、全国各地の店舗に配属させられ、

長時間営業しているのでシフト制ではありますが、所定内労働時間内クラブに拘束され、常に配属先のクラブで仕事しています。



仕事は色々ありますね。プール監視やフィットネスジム指導、それに泳法レッスンが主なんだけども、

それ以外に適正によってスタジオ(エアロビクスダンス)指導やダイビングインストラクター、

ダイエット担当をするコトもありますし、子供の体操やお年寄りのリハビリを専門にしてる社員のイントラもいます。



それ以外にも、もちろんクラブ運営関係の事務処理、イベントの企画、運営、決済やら、アシスタント(アルバイト)の育成に館内の掃除やトレーニング器具のメンテナンスなどもします。



 基本的な部分からフィットネスクラブの運営から指導、そのた雑務を全てこなす。コレが社員インストラクターです。

もちろん一会社の社員であるわけですから、本社からの辞令で移動もありますし、昇格、降格等もします。



…結構知られて無いコト多いんデスヨ(泣)『先生はレッスン以外は何をしてるの~?』みたいな。。。

フツーのサラリーマン、OLのように机にかじりついて年度予算やら決済やら書類仕事もたくさんあるっちゅーのヽ(`Д´)ノ

(…むしろ勤務中は接客に追われデスクワークが思うように進まず営業終了後、朝まで事務処理とか結構ザラ…(泣き))





 その社員インストラクターとは別に会社に属せず、色々なフィットネス会社を渡り歩く(?)のがフリーのインストラクターです。






コチラは会社には所属して無いので、クラブにはレッスンの時間しか居ません。

クラブ対個人で業務契約を交わして、自分が決められた時間のレッスンだけをこなして帰ってゆきます。

個人差もありますが、一日に3~4本週で15本~20本(多い人で25本とかする人も居るそうです!)くらいが相場だそうです。



なので、ワンレッスン1時間と計算して実働4時間ほど。クラブへの移動とかを考えるともっとでしょうけど、基本的に社員よりはかなり自由が利きます。



そのかわり、雇ってもらう為には自分からプロモーションしていくしかなく(…実際はそうでも無いんだけど…;)

色々なクラブで開催されるオーディションに参加したり、自分の入りたいクラブに履歴書を持っていったりと、仕事を増やす努力等が必要。



 …でも、上に実際はそうでも無い、とも書いてあるように、オーディションや面接なんかよりコネやインストラクター同士の横のつながり(紹介等…)のが多い…かな。。。ホントは;

でもそれも、自分次第。集客が見込めなければ、契約しているクラブからはすぐに切られますし、実際に良くないインストラクターは誰も他クラブへなんて紹介しません…w



それと、フリーインストラクターの最大のデメリットは、会社に所属してないイコール、

普通、会社がやってくれる保険や国民年金、住民税などの支払いも自分で。つまり自営業みたいなモンです。



 コレがフリーのインストラクターの基本的なトコロですかね。



ワタシは今現在社員イントラからフリーに転向したいわけですし、多少フリーイントラの方を過大評価してる部分もあるだろうし、

今現在フリーで活動されてるイントラ様が見たらこんなに生易しいモンじゃないっ!とお叱りのコトバを受けるかもしれませんが…;



それでも、ワタシは比較的時間に自由なフリーのインストラクターに魅力を感じるし、

多少なりとも今の生活よりずっと自分を活かせる自信もある!!



…所詮隣の芝は青い。きっとワタシもフリーになったらフリーになったで悩みや愚痴は出るだろうけど、

今現在の自分の立場と今後、どうなって行くのかを夢見がちな目線から文章にして、客観的に自分を見ることによって、何か見出せるものがあるかもしれない…。



実はそんな小心な面の理由も在る、このブログです………w





プチ日記:まだそんなすぐにクラブ側に言うと言うわけでもないけど、

       結局今日も今後会社を辞める意志があるというコトを所属長に告げることはできませんでした…。


<< 社員イントラのメリットデメリット。 | HOME | とりあえず。。。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


